ルサンチマン日記

ルサンチマンプログラマーの心の叫び/オナ禁/禁酒

お客さまのためってアホか

ブラック上司はブラック顧客の要求をできるだけ受け入れようとする。

 

部下の都合はほとんど聞かない。

 

決まり文句が、お客さまのため、と言う。

 

しかも、無理難題の仕事を安売りしたりする。

 

そして、それと似た仕事が続いて部下は疲弊する。

 

さらに、ブラック顧客は調子に乗る。

 

おそらく、このような感じの会社は少なくないと思う。

 

無理難題をしようとするから、作業時間が増えて残業が増える。

 

安売りするから、利益を出すのが難しくなるので残業代をちゃんと払わなかったり、裁量労働という残業代をあまり払わないでいい制度を採用する。

 

負の循環ですな。

 

お金をもらえる分だけサービスします、でいいのに。

 

お客さまのため、過剰はサービスはしなくてもいいよ。

 

疲弊する人の方が多くなると思うから。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村