ルサンチマン日記

ルサンチマンプログラマーの心の叫び/オナ禁/禁酒

睡眠について

ボクは生きていく上で一番大事にしていることはストレスを感じないようにしている。

 

優先度的に最も高いのは、睡眠。

 

睡眠時間が少ないと、体調が悪いままの状態が続くので、その日が無駄になるし、気分が悪くて耐え難いから。

 

少なくとも睡眠時間は6時間はないとつらい。

 

睡眠不足って、マジ生き地獄。

 

睡眠を削って仕事とか勉強ってマジ無理ゲー。

 

ショートスリーパーって羨ましい。

 

だけど、今まで生きてきて本当ショートスリーパーの人に出会ったことないけど。

 

ショートスリーパーって言っている奴はただ単に言っているだけで、実際に睡眠時間は短いかもしれないけど、日中辛そうだ。

 

やっぱ、人間にはある程度の時間の睡眠は必要なんだよ。

 

あと、不思議と睡眠を長くとるとストレス解消にもなる。

 

かといって、寝すぎたときに弊害が起こる。 

 

夜になかなか寝付けないってこと。

 

休日の朝は仕事に行かなくていいから、正午近くまでお布団の中でゴロゴロしていると、その日の夜はなかなか寝付けない。

 

そして、次の日の朝方にやっと寝付けるけど、起きて仕事だったら寝不足のまま仕事をしないといけない。

 

生産性が超悪いし、マジ生き地獄。

 

眠気覚ましにコーヒーとかカフェインを摂取したりすれば少しは緩和できるみたいだけど、ボクの場合はあんまり効果がない。

 

それと、お酒はそのときだけ、ストレスが緩和するけれど酔いが覚めるときに気分が悪くなるし、睡眠が浅くなるので飲まないようにしている。

 

睡眠は大事だよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村