ルサンチマン日記

ルサンチマンプログラマーの心の叫び/オナ禁/禁酒

悩んでも仕方ないってことはないよ。

こんにちは、睦月隆です。


オナ禁を続けて212日が経過しました。


連日と同じくムラムラすることはないですし、まだ夢精もしてないです。


それと、禁酒は3日が経過している。


禁酒の効果はまだ分からない。


ただ、精神的に禁欲しているせいか、数日前と比べると、少し清々しい感じてがしないでもない。


さて、日常で悩んで行動しない人に対して、悩んでも仕方ないし、行動しろよ、みたいな意見を聞くことがあると思う。


このお決まりのような批判はよくないとゆうか、批判する側は相手にたいして何がわかって批判しているのかが、不思議ある。


悩むことは自分に対して問いかけを行い、過去の反省とこれからの改善を考えるよい機会だと思うのに、なぜに、馬鹿のひとつ覚えのごとく、悩んでも仕方ない、とか言うのだろうか。


それに悩みのない人って、ただ単に物事を考えてないだけなんじゃないの。


少なくともボクはそう思う。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村