ルサンチマン日記

ルサンチマンプログラマーの心の叫び/オナ禁

日本以外でも生活できるようにした方がいいと思う

こんにちは、睦月隆です。


オナ禁を続けて180日が経過しました。


連日と同じくムラムラすることはないですし、まだ夢精もしてないです。


さて、日本以外でも生活できるようにした方がいいと思うことを書いておこうと思う。


最近、海外出張が多く、日本以外で生活する日々が頻繁にあるが、日本に居続けるよりは刺激的だし、将来日本で生活し続けるという保証はないのではないかをいう気がしている。


日本は高齢化社会で、労働人口が不足しており、税金は高いし、治安がいいという感じ。


なので、日本に居続けるのは、生活が楽にならず、苦しくなる可能性が増えていく。


だったら、日本以外の国で生きていくという選択肢もあるので、検討する余地はあると思う。


日本に戻るたびに思う。


日本って活気ねえな、と。


海外は活気があったりするし、しかも文化が異なるので面白いなと思うことに遭遇する可能性が高い。


それか、日本にいる割合を少なくするとかもいいかもしれない。


日本だけ、というのは良くないと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村