ルサンチマン日記

ルサンチマンプログラマーの心の叫び/オナ禁/禁酒

仕事は定年を考えない方がいいと思う

こんにちは、睦月隆です。


オナ禁を続けて153日が経過しました。


連日と同じくムラムラすることはないですし、まだ夢精もしてないです。


さて、仕事は定年を考えない方がいいと思う。


現在は60から65歳ぐらいで会社員を定年退職して、65歳から年金を受け取り生活をしているのが一般人の生き方ではないだろうか。


でも、平均寿命が延びて仮に100歳ぐらいまで生きるとして、60歳で定年したら、40年近く年金を頼りに生活することになるではないか。


そうだとしたら、もし年金がちゃんと受給できなくなったら、生活するのが難しいでしょう。


というか、年金以上の収入がないから、年金を受給する年齢以前にお金を貯めるとか考えないといけないし。


そんな気を使うくらいなら、働けるだけ働き続けた方がいいのではないのだろうか。


100歳ぐらいまで働けてもいいし、全然問題ないと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村