ルサンチマン日記

ルサンチマンプログラマーの心の叫び/オナ禁

給料があがらない時代

こんにちは、睦月隆です。

オナ禁を続けて141日が経過しました。

連日と同じくムラムラすることはないですし、まだ夢精もしてないです。

さて、最近思うのだが、10数年も会社員をしているが、給料がほとんどあがらない。

昇給しない年もある。

だけど、仕事はどんどん難しくなっているような気がしている。

まぁ、プログラマーをしているから次々と新しい技術がでて、それを使うようにしないといけないのであって、勝手に仕事が難しい、と感じているだけかもしれないけど。

ただ、日本は高度成長期とバブルが過ぎ、会社員の給料をあげるのは簡単ではないと思う。

もう日本は経済が停滞しているから、会社員のほとんどが所得が増えるということはないと思う。

所得が増えるには、経済がよくなるか、会社員を辞めるかだろうと思う。

やはりね、会社員を続けるはよくないと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村