ルサンチマン日記

ルサンチマンプログラマーの心の叫び/オナ禁/禁酒

仕事は短期間でなく少し時間の余裕が必要かもしれない

こんにちは、睦月隆です。


オナ禁を続けて105日が経過しました。


連日と変わりなく、ムラムラすることもないですし、まだ夢精もしてないです。


さて、今日は仕事は短期間でなく少し時間の余裕が必要かもしれないと思うことについて書いておこうと思う。


よく、仕事ではスピード最優先とか聞くと思う。


そして、速くに仕事ができた方がいいとは思う。


だけど、仕事の品質も大事なのは大前提ではある。


だけど、速くて品質もいいってのは難しいのだよ。


だいたい、速くした仕事は品質が完璧でなく、後々で問題なるようなことを作送りにしていることは多々ある。


そんで経験から思っていることは、例えば、ひとまず仕事は速く終わらせるけど、それを上司とか顧客に報告しないままでそのままにしておく。


そしたら、数時間もしくは、1日が経過したら、自分がしたはずの仕事の欠陥が思い浮かぶことあるし、時間が経過したことによってその仕事を客観的に見ることができて、仕事の欠陥が見えたりした。


仕事は急ぐだけではダメなのだよ。


やっぱり、余裕は大事だと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村