ルサンチマン日記

ルサンチマンプログラマーの心の叫び/オナ禁

空気を読んで人間関係を保つより、スキル向上

こんにちは、睦月隆です。


オナ禁を続けて86日が経過しました。


連日と変わりなく、ムラムラすることもないですし、まだ夢精もしてないです。


さて、今日は空気を読んで人間関係を保つより、スキルを向上した方がいいことについて書こうと思う。


まぁ、あたり前のことであるが、空気を読んで人間関係を保っていて、当たり障りない生活が過ごせるかもしれないが、いいように扱われるかもしれない。


だけど、それは人間関係に依存されるし、人に振り回されるだけの可能性も否めない。


なので、そんな人間関係に尽力するより、仕事で他の人が代替えできないようなスキルを磨いた方がいいと思う。


そしたら、人間関係をあまり気にしなくても、スキルを持っている強みがあるので、人に下手に出る必要性がなくなる。


その方が、得だと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村