ルサンチマン日記

ルサンチマンプログラマーの心の叫び/オナ禁/禁酒

文句言う人は、あまり考えて文句言ってない。

こんにちは、睦月隆です。


オナ禁を続けて79日が経過しました。


連日と変わりなく、ムラムラすることもないですし、まだ夢精もしてないです。


さて、最近思うのだが、人に文句言ったりするのは、あまりモノゴトを考えて文句を言ってないと思う。


だって、人に文句を言うのは簡単だから。


よく思うのだが、文句を言うのは、まず自分に都合が悪くて相手を非難しているから。


ポジショントークで文句を言うのは、自分に都合いいように正当化して、文句言う相手を批判できる。


であるが、文句ばかり言っている奴は、それだけの文句を言えるだけあって頭は悪くないのであるが、そいつ自身は省みないので、高慢である可能性が高い。


なので、文句ばかり言っている奴が周りにいる場合、喧嘩ふっかけるのはもっての他で、敵に回さないように、相手にしない方がいい。


そんで、あなたが人に対して文句ばっかり思いつくようになったら、少し時間をおいて、その文句について考え直した方がいいと思う。


人に対して文句を正当化していいことはないと思う。


そんなことを考えることがあったら、他に生産的なことに時間を費やした方がいい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村