
ルサンチマン日記

ルサンチマンプログラマーの心の叫び/オナ禁

年々辛くなっていくプログラマーという職業

こんにちは、睦月隆です。


オナニーを止めて36日目が経過しました。


今日もムラムラした。


やはり、花粉症の影響だと思う。


ちなみに、土曜日なのに会社の出勤日だった。


がっつり仕事した。


というか、休みどころでないぐらい忙しいから出勤日でよかったと思うくらいだい。


さて、プログラマーは年々辛くなっていっている気がする。


年齢のせいではない。


体力が落ちたとか、物覚えが悪くなったとかの類でないのだ。


今、ボクはiOSAndroidのアプリの開発をしているし、WebのAPIの作成もしている。


かつ、海外のエンジニアとも一緒に仕事している。コミュニーケーションはチャットで行なっている。

 

英語でだ。

 

そこで思うのが、プログラマーに要求されるスキルの範囲がとても広範囲になってきていると思うんだ。


開発で必要な技術は特化できたものだけというわけにはいかないし、英語力まで求められてきている。


社会人になった2000年ぐらいは、プログラミング言語を1つ習得しているだけのプログラマーとか結構いた気がするのだが、気のせいだろうか。


ともかく最近のプログラマーは勉強することがたくさんあって大変だと思う。


しかも、習得した技術が陳腐化するのが早いのだ。常に最新の技術を追いかけて使い物にしなければならない。


最近でもAR、VR、AIとかの技術と取り込んでいっているし、どんどん新しいことばかりだ。


息をつく暇はないと思う。


プログラマーはアスリートみたいなものだ。


幸いボクはプログラミングがそこまで苦ではないから10数年ほど、プログラマーを続けれらているが。


今からの時代は新人でプログラマーになるのは困難だと思う。

 

 

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村