ルサンチマン日記

ルサンチマンプログラマーの心の叫び/オナ禁/禁酒

コーヒーの飲む時間帯と刺激物の取りすぎについて

こんにちは、睦月隆です。


今日はジムに行ってトレーニングしてきた。また、筋トレ後は筋肉を増やすためにプロテインを摂取した。

 

 

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

 


当然だが、筋肉を減らさないように筋トレ後の飲酒は控えることにする。


また、オナニーを止めて7日目。


今日は少し、胸がドキドキする時があった。


他は特に問題なかったし、気力十分で仕事も充実していたと思う。


今のところ1週間程度だが禁欲な生活を大きな問題なく過ごせている。


もしかしたら、ボクが感じていないだけでストレスが蓄積されているかもしれないけれど。


さて、10年程ぐらい前の話であるが、ボクはよく鼻血が出ていたり、偏頭痛があったり、夜に寝られないということに悩んでいた。


鼻血は仕事中によく出ていたものだから、会社の上司や同僚が心配していた。


何か悪い病気でも患っているのではないのか、と。


お前は痩せているし、結核とかになっているじゃないの、とか言われた。


なんで痩せていたら結核が想定されるのかはよく分からなかったが、鼻血を出す頻度は確かに多かったので、耳鼻科に行くことにした。


医者に診断してもらった結果、鼻の粘膜が弱いのではないかと言われた。

 

また、食生活を聞かれたのでありのままのことを話すと、コーヒーは午後3時以降は飲むのを避けた方がいい、とか、コーヒー、チョコレート、カレーや辛いものなどの刺激物の取りすぎに注意するように、と言われた。


確かに、ボクはコーヒーは好きで1日に5杯程度は飲んでいたし、夕方でも飲む時があった。


カフェインを摂取すると覚醒して眠くならないということは知っていたから、夜にコーヒーを飲むのを控えていたが、午後3時以降に飲むと夜の睡眠に影響するらしい。


また、コーヒー、チョコート、カレーや辛いものなどの刺激物を取りすぎると、鼻血が出やすくなるし、偏頭痛になりやすい、と医者に教えていただいた。


これもそうだが、前述したようにコーヒーはよく飲むし、辛い食べ物は結構好んで食べる方だ。


ということで、鼻血がよく出て、偏頭痛があったり、夜に寝付けないのは当たり前なことだった。


それで、医者に教えていただいた通りに、コーヒーは午後3時以降に飲まないようにして、辛いものを食べるのを少し控えるにすると、不思議なことに鼻血が出る頻度も少なくなったし、偏頭痛になることはなくなって、夜の就寝はしやすくなったのだ。


なので、コーヒーは午後3時以降は飲まないようにして、刺激物の食べ過ぎに気をつけた方がいいと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村