ルサンチマン日記

ルサンチマンプログラマーの心の叫び/オナ禁/禁酒

嫌な匂い

こんにちは、睦月隆です。


どうやら、スギ花粉の飛散が始まったみたいです。
以前にこのブログでも書きましたが、鼻うがいはした方がいいかと思います。

 

takashi-mutsuki.hatenablog.com


さて、今日は嫌な匂いについて書いていこうかと思います。
数日前なんですが、取引先の会社の人と話していたのですが、その人曰く
人の家で出されてた食事を食べられないというのです。


なぜだろう、と思いボクはその人に理由を訪ねました。
するとですね、なんと言ったかというと


「食べ物はなんでも匂いを嗅いでしまう癖があるから、相手に失礼な態度になるからだ。」


なので、それを気にして人の家での食事するのは避けているのらしいのですね。
でも、外食はOKらしいとのことです。


ちなみに、そのときは当然、出てくる料理の匂いを嗅ぐらしいです。
そして、過去に出されてお米が古く、お米の炊き方が古いお米に適してないから、という理由で店員にクレームをつけて、料理には手をつけず、料金の支払いをして店を後にしたらしいのです。


それを聞いてボクは思いました。
お米って新しい、古いで適した炊き方があるのか、そして、匂いに敏感な人もいるのだな、と。
よく聞くのは、食べ物で苦手な匂いがあるとかはあるのですけれどね。


ちなみに、パクチーの匂いはダメとかは聞いたりします。パクチーは日本名だとカメムシ草なのですね。
確かに、パクチーカメムシ草と誤認する匂いはするのですが、ボクは問題なく食べれはします。


ボクは食べ物の匂いは大事だと思うけれど、外食では腐敗してたり、きつい匂いで食事するのは無理だと思ったことはなかったです。


ただ、ボクも嫌な匂いはあって、衣類などの生乾きの匂いは苦手なのです。
会社では、たまに事務所の掃除をすることがあるのですが、使用した雑巾は絶対にハイターで除菌するのですね。

 

 

ハイター 小

ハイター 小

 

 


なぜかというと、除菌せずに乾かした雑巾は生乾きの匂いがして、それで自分の机を拭いたりすると、生乾きの匂いが残って、すごくストレスがするのですね。


ただ、会社の人からは面倒な奴だと思われてる可能性はあります。
まぁ、そのようなことを言われたことはないですが。


ちなみに、ボクが着る服も生乾きがするのは嫌なので、洗濯する時の洗剤は漂白剤が含まれているものを使用しています。


今までに使った中では、トップ除菌EXが気にいっています。

 

 

【ケース販売】部屋干しトップ 洗濯洗剤 粉末 除菌EX 0.9kg×8個

【ケース販売】部屋干しトップ 洗濯洗剤 粉末 除菌EX 0.9kg×8個

 

 


そして、洗濯機をかけたあとは、浴室乾燥機で乾かします。


やっぱりボクも、前述した食べものの匂いを嗅ぐ人と同じように、匂いに対して変な癖があるのかもと思っていたりするのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村