ルサンチマン日記

ルサンチマンプログラマーの心の叫び/オナ禁

会社の飲み会とか社内旅行は嫌ではないですか

こんにちは、睦月隆です。


会社に勤めていると、会社内での付き合いとかレクレーションがありますね。
ボクはこれらが大嫌いであります。まぁ、好きな人もいるかもしれません。
お偉い人とか、管理職の人は好きそうに見えます。
そして、下っ端の連中は嫌々付き合わされている感があるかと思います。
ボクはその人たちと一緒です。


で、なんで、これらの会社内での付き合いとかレクレーションが嫌なのかを考えてみて、以下にあげてみましょう。


1. 会社の飲み会とか忘年会
まず、お金を払うわりには、美味しい飲み物や食べ物にありつくことはないかと思います。
多数の人間が入れるお店って、あまり美味しいものがないのではないかと勝手に思ってます。
少なくとも、ボクは今までありませんでした。


たいてい、料理のコースが決められた飲み放題の2時間って感じで、料理は高カロリーなものが結構出てくるのではないかと。
それで、食事中にビンゴゲームとかして、欲しくもないものが当たったりして、持ち帰らないといけないとか。
ボクはものが増えるのが嫌なんですけれどね。


その後の2次会はカラオケとかに行くのですね。人の歌ききたくないですし、ボクも無理やり歌いたくないですし、手拍子しないといけないですし。
いいことがないです。こんなことをするぐらいなら、家で読書していたいです。


2. 会社の社内旅行
まず、休日に実施されますね。せっかくのお休みが無くなります。しかも休日の朝早くに集合とかです。
休日の朝は寝ていたいですよ。


それで、バス貸切とかで朝からみなさん飲酒するんですよ。酔っ払ったお偉いさんを相手にするの疲れます。
それで、宿で大宴会とかして、引き続きお偉いさんの相手をしないといけないのです。しかも深夜まで。


もうクタクタですね。
それで、次の日も朝から飲酒しているのですね。


社内旅行は害しかないと思ってます。疲れるだけです。そんで、参加しない奴はけしからん的な空気をお偉いさんたちは作るのですね。


3. 社内の運動イベント
これも休日にあったりするのですが、ソフトボール大会とかするのですね。
それで、せっかくの休日にこんなイベントに参加したくないよぉって人がたくさんいるので、参加人数が少ないのですね。なので、若い奴は率先して参加するように、お偉いさんが促すのですね。


会社内の飲み会とかレクレーションとか会社内の親睦を深めるためとか聞きますけど、これらによって親睦が深まって感じがしないですね。
そして、社内報にはレクレーションして親睦が深まりました。って書かれるのですよね。
明らかに嘘の決まり文句です。


で、ボクの中での結論ですが、会社内の飲み会とかレクレーションは好きな人は参加すればいいのですけれど、嫌な人に強制させたり、参加をしないのは悪いんだ的は空気を作るのはいけないと思うのですね。


すごい迷惑です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村