
ルサンチマン日記

ルサンチマンプログラマーの心の叫び/オナ禁

プログラマーのボクが購読しているメルマガ

忘備録

こんにちは。睦月隆です。

皆さんは、日々の情報収集にどのようにされているのでしょうか。
ググったり、ニュースアプリを使用したり、Twitterのタイムラインを追ったりとかするかを思います。
(ボクは数年前まで、Twitterのタイムラインを全て追っている時期があって、1日に約1時間もかかってしまうアホなことをやっていた時期もあった。)

ちなみに、ボクは、より良い情報に触れるために、以下の有料のメルマガを購読しています。

 

www.mag2.com

 

ライブドアの代表をしていた、堀江貴文さんのメルマガです。
毎週月曜日の午前の早い時間(7時ぐらい)に送られてきます。
文章の量がすごく多いです。全てに目を通すとボクだと30分以上はかかります。
内容は、時事ネタの感想、ビジネスのアイディア、堀江貴文さんの近況、ガジェットのレビュー、グルメ情報、読者とのQ&Aなど盛りだくさんです。
ボクが目を通すのは、時事ネタの感想、ビジネスのアイディア、ガジェットのレビューぐらいです。
やはり、文章の量が多いので、グルメ情報、読者とのQ&Aとかは、あまり興味ないので、最近はスルーしています。

 

 

www.mag2.com

 

米国のマイクロソフトで、あのWindows95、98やインターネットエクプローラの開発にも携わった伝説のプログラマー、中島聡さんのメルマガです。
中島聡さんの近況や、時事ネタ、技術動向についての洞察、Q&Aが書かれています。
堀江貴文さんや、後述の藤沢数希さんのメルマガほどの文章の量はないですが、個人的には、日本国内で話題になってないと感じるような情報があるので
プログラマーであれば確認した方が良い内容かと思います。
ちなみに、中島聡さんは、50代で未だに現役のプログラマーでもあります。

 

 

magazine.livedoor.com

 

恋愛工学で有名な藤沢数希さんのメルマガです。
ボクは非モテで、女性経験がないので、興味本位でこのメルマガを購読したのですが、結果モテるようになってないというか、何も変わってません。
というか、どうでもよくなってきました。
というのは、このメルマガの内容自体が面白いからです。
内容としては、恋愛工学の理論、検証結果、経済の時事ネタ(主に金融関係)、グルメ情報、読者とのQ&Aといった感じです。
金融関係部分とグルメ情報以外は、目を通しています。
なにごとにも、論理的に面白く説明されているのが痛快です。
また、例えば、堀江貴文さんのメルマガの読者とのQ&Aは、回答がドライに見えますが、藤沢数希さんは読者とのQ&Aも面白く回答しています。


やはり、有料メルマガは購読する価値はあるかと思いますよ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村