ルサンチマン日記

ルサンチマンプログラマーの心の叫び/オナ禁/禁酒

プログラマーのボクが有意義な人生を過ごすために心がけていること。

こんにちは。睦月隆です。
普段から、有意義な人生を過ごすために心がけていることを書いておきます。

 

1.睡眠をよくとる。

1日6~8時間ぐらいとってます。
また、夜に寝付けないことがないように、午後3時以降はカフェインを摂取しない。(コーヒー、緑茶、コーラなど)
睡眠不足だと、なにをしてもストレスになります。


2.食事をちゃんととる。
ジャンクフードはなるべくさける。肉、魚、野菜を買ってきて自炊します。
よく、ダイエットのために炭水化物の摂取は控えるみたいなことを見聞きしますが、ボクは炭水化物を減らすことはしてないです。
なぜか、炭水化物を取る量が少ないと、頭がボーっとして仕事の能率が悪くなってしまうからです。
僕は、お昼ご飯と夕ご飯に、それぞれ、お茶碗1杯程度のお米は食べています。
あと、体質だとおもうけれど、朝にたくさんご飯をたべると、お腹を壊して、調子が悪くなるので
朝はバナナ1本を食べるだけ。ちなみにバナナは消化がいい。


3.週に2回程度は、ジムで筋トレ。
運動したら、脳に血が回るので脳によいだとか。
とかく、運動した後は気分いいし、体の調子がいいです。
ちなみに、筋トレ後は、1時間以内にプロティンを飲んでます。
そうすると、効率よく筋肉がつくらしいです。
ただ、あまりボクは筋肉質な体系ではないですがね。
でも、筋トレとプロテイン摂取を行うようになって、体が軽いというか、動きやすく感じます。
あと、散歩好きなので、よく歩いてます。気分もよくなり、ストレス解消になります。

 

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

 


4.テレビを見ない。
テレビ自体持ってないですし、情報収集は、本を読んだり、インターネットで行ってます。
そのほうが時間を短縮できますし、時間に縛られないです。
あと、余談ですけど、映画見ないですね。
別に映画が悪というわけでないけど、ボクはスクリーンの前で、じっとしているのが苦手なのです。


5.神社でおみくじ買わない。
おみくじって、なんかいいことあるのかが理解できないです。
個人的に無駄だと思います。


6.宝くじ買わない。パチンコしない。競馬しない。
当たる可能性が低いと思いますので、お金の無駄遣いだと思ってます。
あと、なにが面白いかが分からないのですね。
よかった。嵌らなくて。

 

上記にいいことばかり、挙げましたが、改善できない悪習慣もあります。

 

1.深酒
適度の飲酒はストレス解消になるんですが、ついつい深酒をしてしまい、次の日は二日酔いになることも。
あと、飲酒すると睡眠が浅くなるので、次の日の能率が悪くなる。

 

2.ネットサーフィン
たまに、ネットのニューストピックスで、芸能ネタとか時事ネタをみたときに、やめとけばいいのに、関連リンクのサイトを見たりして、時間を浪費してしまう。
そんで、1、2時間ぐらい無駄な時間を過ごした後で、自己嫌悪に陥る。

 

こんな感じですかね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村