ルサンチマン日記

ルサンチマンプログラマーの心の叫び/オナ禁

プログラマーのボクが仕事中に眠たいときの対処法

こんにちは。
本日から、仕事始めであります。
ですが、年末年始休暇の間は昼夜逆転の生活を送っていたため
日中は凄まじい睡魔が襲ってきている睦月であります。
みなさんは、仕事中に睡魔が襲ってきたときにどのように対処していますでしょうか。

次の1.~5.は、ボク自身が今までに睡魔が襲ってきたときに試みたことがある実体験です。

 

1.コードリーディングする。(プログラムの内容を理解するために、プログラムを見る。)
悪化します。さらに眠くなります。


2.コーディングする。(プログラミングをする。)
頭を使うコーディングだと、悪化します。さらに眠くなります。
ですが、コーディングするにあたって、すでに、頭の中か、 ドキュメント(設計書)に、コーディングする内容が、整理されており、かつ容易なプログラムだと、睡魔が吹き飛びます。
(要はあまり頭を使わず、キーボードのタイピングがメインになる作業だといい。)


3.カフェインを摂取する。
あまり効果ないです。少し気分転換というか気休め程度。
よく世間一般では、眠くなったらコーヒーを飲んだらいいです。みたいなことをお聞きかと思いますが、ボクは眠いときにコーヒーを飲んで、眠気が減少した記憶がございません。
(ただ、ボク個人の体質の問題で、眠いときにコーヒーを飲んでも眠気を抑止しないのかもしれないです。)


4.おしゃべりする。
睡魔が吹き飛びます。
ただ、この対処方法は、話し相手がいなければなりません。
忙しくなく、話かけやすい人がいればいいのですが・・・


5.トイレにいくなど、少し離席する。
少し改善します。


そして、現在、ボクが仕事中に眠いときにどうしているかと
おしゃべりする相手がいれば、おしゃべりして、それができなければ、頭を使わないコーディングをする。
それもできなければ、トイレにいくなど、少し離席をする。を行っています。


ちなみに、仕事中に眠くなるからとお昼休みに、お昼ご飯を食べない人がたまにいますが、逆効果になるかと。
ボクは、空腹の状態でコーディングして、いいプログラムを書けた記憶はありません。
というか、空腹がストレスになるので、そっちに気が取られて、生産性が下がってるかと思います。

 

また、眠いのは気合が足らん的な精神論を振りかざす輩がたまにいますが、無視しましょう。
眠気をなくす方法を提案してくれるのなら、歓迎したいところですが、精神論ではおそらく解決しません。

 

あと、自分がプログラミングを行うにあたって、眠くないなと思ったら、なるべくコードリーディングを行うようにし
睡魔が襲ってきたら、コーディングをするようにして、プログラミングの支障を減らすようにしています。

 

結局、ちゃんとご飯を食べて、ちゃんと睡眠を取って健康な状態でないと、
コードリーディングでは、プログラムの内容を誤認識する可能性が高まりますし、
コーディングは、バグを作り込むのでよくないと思います。
なので、個人的には、プログラマーの仕事をするのは、健康を保つのが一番大事だと思っています。
(他の仕事でも同じかと思いますが)


みなさんはいかかでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村