
ルサンチマン日記

ルサンチマンプログラマーの心の叫び/オナ禁

やっぱ会社員はサイテー

心の叫び オナ禁

こんにちは、睦月隆です。


オナニーを止めて38日目が経過しました。


今日も特に辛いことなく過ごせた。


ちなみに、まだ夢精もない。


さて、今日思ったのだが、やっぱ会社員は最低だな。と。


先に入社したか、または上司とかの人の言いなりにならざるを得ない時がある。


ほとんどの人はイヤイヤでしょう。


お金もらえなかったら、絶対にしてないと思うのに。


会社員ってある意味奴隷だよ。


やっぱり、会社員でなく自立できるスキルを持つべきだと思う。


会社員はいいことない。

プログラマーは下請けはしない方がいい

オナ禁 心の叫び

こんにちは、睦月隆です。


オナニーを止めて37日目が経過しました。


今日はひさしぶりにムラムラすることなく過ごせた。


さて、昨日はプログラマーは年々辛くなっていっていることを書いた。


そして、プログラマーを続けていくのが困難になっているのだが、その理由は日本よリも低価格でプログラムを作成している国があるからだ。


なので、低価格に対抗するには価格か、またはサービスの向上を行うしかない。


ということで、プログラム作成の期間の短縮を行い、なるだけ低価格で仕上げることはもちろんのこと、作成するプログラムも品質がよく機能性に優れたものでなければならない。


そのために、プログラムというかシステムを作成するための技術が必要である。その技術力が高く、かつ所有している技術が多くなければならない。


だけど、それは少しの気休めにしか過ぎないと思う。


結局は低賃金で働く海外のプログラマーがより速くプログラムを作成し、品質もく機能性も優れたものを提供するようになったら太刀打ちできないのだ。


なので、顧客が要望しているシステム開発なんて未来がないと思う。


いつか行き詰まってしまう。


ということで、プログラマーは下請けの仕事をしない方がいい。


その代わりに自分たちで、サービスを提供するようにするしか生き残れる道はない。


自分たちで、プログラミングしたサービスがあれば、それを使ってくれるエンドユーザーがいて、生活できる収入が入ってくればいいんだ。


そして、その方が楽しいはずだ。


下請けは、顧客の言いなりにプログラミングするだけではなくて、後々理不尽なプログラムの変更があるのに、お金をあまり払ってくれないこともある。


顧客がお金を払う立場なので足元を見られてしまうんだ。


また、日本でプログラマーは立場の低い人が行うことが多く、その上司は自己啓発本に書いてあるようなことを発言して、プログラマーに無理をさせていると思う。


どういう発言をするかというと
「できないのではなく、できるためにどうするか。」
「できるまで続ける。」
「できない理由を探さない。」
みたいなことをいうのだ。


でも、やはり無理なものは無理なんだよ、無理な理由を過去の実績を元に説明しても、自己啓発本に書いてあるような内容を元に一蹴されたりするんだ。


そして、それらのことを発言するのは、すでにプログラミングしていないか、プログラミング経験がない人だったりする。


なので、プログラマーは与えられた仕事をするのは絶対損だと思う。


というボクも今は下請けのプログラマーなんだけどね。


でも、それを脱却して、ボク一人でもサービスを構築して独り立ちしようと思う。


ボクは幸いなことにWebシステム構築、iOSアプリ、Androidアプリの開発経験があるので、何かしらのサービスは構築できる。


今の会社の仕事はほどほどして、ボクのオリジナルのサービスを作ることに注力していこう。


そのサービスの内容と提供時期は検討して、今後にこのブログに書き留めていくよ。

年々辛くなっていくプログラマーという職業

オナ禁 心の叫び 忘備録

こんにちは、睦月隆です。


オナニーを止めて36日目が経過しました。


今日もムラムラした。


やはり、花粉症の影響だと思う。


ちなみに、土曜日なのに会社の出勤日だった。


がっつり仕事した。


というか、休みどころでないぐらい忙しいから出勤日でよかったと思うくらいだい。


さて、プログラマーは年々辛くなっていっている気がする。


年齢のせいではない。


体力が落ちたとか、物覚えが悪くなったとかの類でないのだ。


今、ボクはiOSAndroidのアプリの開発をしているし、WebのAPIの作成もしている。


かつ、海外のエンジニアとも一緒に仕事している。コミュニーケーションはチャットで行なっている。

 

英語でだ。

 

そこで思うのが、プログラマーに要求されるスキルの範囲がとても広範囲になってきていると思うんだ。


開発で必要な技術は特化できたものだけというわけにはいかないし、英語力まで求められてきている。


社会人になった2000年ぐらいは、プログラミング言語を1つ習得しているだけのプログラマーとか結構いた気がするのだが、気のせいだろうか。


ともかく最近のプログラマーは勉強することがたくさんあって大変だと思う。


しかも、習得した技術が陳腐化するのが早いのだ。常に最新の技術を追いかけて使い物にしなければならない。


最近でもAR、VR、AIとかの技術と取り込んでいっているし、どんどん新しいことばかりだ。


息をつく暇はないと思う。


プログラマーはアスリートみたいなものだ。


幸いボクはプログラミングがそこまで苦ではないから10数年ほど、プログラマーを続けれらているが。


今からの時代は新人でプログラマーになるのは困難だと思う。

 

 

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

 

 

花粉症のときのオナ禁にご注意

オナ禁 心の叫び 忘備録

こんにちは、睦月隆です。


オナニーを止めて35日目が経過しました。


今日も少しムラムラした。


やはり、ムラムラするのは花粉症が関係あるとしか思えない。


花粉症の症状があまりときは、こんなにムラムラしなかったのだ。


仕事は忙しくて、そのことばかり考えているのだが、エロいことを考えなくても、な

ぜだか息子が勝手に肥大化するんだ。


なぜだろう。

花粉症は日本人の生産性を下げている気がする

オナ禁 心の叫び 忘備録

こんにちは、睦月隆です。


オナニーを止めて34日目が経過しました。


今日は少しムラムラした。


おそらく、花粉症が辛くて頭と喉が痛くて、体調不良だったのが関係しているのだろう。


今日はすごく花粉の飛散量が多かったはずだ。


昨日と症状が全然違う。花粉のせいで今月の日本の生産性はガタ落ちなんではないのだろうか。


少なくともボクは花粉症の季節のパフォーマンスが最悪だと思っている。


相変わらず仕事は忙しい。ただ内容は充実している。


花粉さえなければ、いいだけどね。

暇より忙しい方がいい

オナ禁 心の叫び 忘備録

こんにちは、睦月隆です。


オナニーを止めて33日目が経過しました。


特にここ数日と同じく変わったことはない。


そして、今日の花粉症の症状は、昨日よりは軽かった。


というか、今日になって仕事が忙しくで花粉症がどうこうのなど悠長なことは言ってられなかった。


おそらく、あと2週間ぐらいは忙しいのが続くと思う。


というのがいいわけになっているか、最近のブログで書いている内容が短くなっている。


それと、特にこれだ!という事が感じられないからだろうか。


まぁ、仕事が忙しいのはいい事だと思う。


暇よりは絶対いいと思う。


まぁ、30歳過ぎれば暇なんて思うことはなくなったし、暇になろうものなら自分で有意義な時間になるように考えるけれどね。


そういえば、先週に海外出張で行った国に長い期間(といっても1ヶ月ぐらい)は滞在することになるかもしれん。


あと、海外に行って思ったのは日本はヌルすぎると思う。


平和過ぎるし、競争している感じが少ないのだ。


せっかくのいい機会なので、精進しようと思う。

花粉症は辛い上にやる気もなくなる

オナ禁 心の叫び 忘備録

こんにちは、睦月隆です。


オナニーを止めて32日目が経過しました。


特にここ数日と同じく変わったことはない。


ただやはり、昨日と同じく喉が痛い。


もしかしたら、喉が痛いのは海外出張先の国の空気が汚いからと思っていたが、鼻炎用の薬を飲んだら、症状が緩和されたので、花粉が原因かもしれない。


その上やる気もなくなる。


オナ禁を始めてから、気力溢れる日々が多かったが、花粉症の症状が出ると無気力になる。


花粉症おそるべし。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村